当たり前の常識。


Good morning!

こちらただいまAM11:00。

 

もう11時だけど、
気持ちのいい早朝の雰囲気。


スペインは朝が長い。
午後1時くらいまで「おはよう」って言ってる。

というか明るくなり始めるのが遅い。
8時ごろにやっと明るくなる感じ。


そして暗くなり始めるのも遅い。
冬でも19時くらいまで明るい。


朝好きだからはじめは、早起きしても明るくなってないから
朝カフェしたいけど、全然朝じゃないんだよなーと
思ってたけど、

遅く起きても早起きした気分になれるからいいと
思うようになってきた。

 

中央ヨーロッパは時差がないから(一部の国は除く。)
西の方にあるスペインは
東寄りのヨーロッパの国(ドイツとか。)より、

まだ太陽があがってない時から

朝になる時間が早い。

ロンドンはマドリードより東寄りにあるのに、

時差が一時間遅い。

 

なんか不思議。

 

 

だからそーゆー星の流れとかも関係して
この国はなんだかゆっくりで、

気ままな文化があるのかもしれない。

 


朝は何時からとか夜は何時からとか
自分の国ではこれが当たり前だと
思っていたことも、
場所が変わるだけで
こんなにも当たり前だと思ってたことが
別に当たり前じゃなかったことに気づく。


だって夏が暑くて、冬が寒い。なんて
それも全然違う国があるわけだからね。

 

時間とか、絶対当たり前。だと思っていたことも
全く、全員にとって全然当たり前なことじゃない。

 


男と女が結ばれる。とか、

 


そんなことをずっと当たり前のように思っていた事も、
ここ数年でそれは全くの幻想で、
恐い常識を信じていたな。って思ったし。

 


この国に来て、
いかに私は幻想の中を生きていたなぁ

って日々身にしみて感じる。

 

ここには、
男の人同士が、女の人同士が
手をつないで、抱き合って、
仲良さそうに子供を育てている風景がたくさんある。

すごく素敵できらきらしてる。

 


世界にはきっと思ってるよりも
たくさん自分の気持ちを本当に大切にして
生きてる人が多い。


わたしもそういう風になりたい。


まだまだ染み付いてる
自分の中の常識(それをも地球の周波数っていうのかな。)だと思っていることを
手放していきたい。

 

 

きっと常識だと思ってることなんて、
ほんと全部、常識じゃない。と思う。

 


どんな生き方でもそれでいい。


そんなことを思う、AM11:00。


あったよね、そんな歌^^♪

 


アボカドトースト☆